寒い朝、布団から出るのが辛い…そんな冷えに悩んでいるあなたへ。体の芯から冷え込むと、手足が冷たくなったり、体がだるく感じたりすることも。それは、血行が悪くなっているサインかもしれません。
私はこのお茶を飲むようになってから、以前よりも体が温まりやすくなり、冷えによる不調を感じることが少なくなりました。ぜひあなたも、温かい体で一日を始めてみませんか?
この記事は看護師+東洋医学を専門とするアロマセラピストが記載しています。
この記事がおすすめ方!
・冷え性や温活に興味がある方
・むくみやすい方
・薬膳や健康、自然なケアに興味がある方
目次
体を温めるお茶【生姜の薬膳茶「巡」】で内側から温めて温活はじめませんか?
【冷え性でお悩みの方へ】生姜の薬膳茶「巡」が選ばれる理由
東洋医学では、私たちの体は5つの体質(肝、心、脾、肺、腎)でできていると考えられています。
そして、冬は「腎」が特に大切とされる季節です。
腎が弱るとどうなるの?
- 冷え性: 手足が冷えたり、体がいつも冷えている感じがする
- むくみ: 足がむくんだり、顔が腫れぼったくなる
- 頻尿: トイレが近くなる
- 腰痛: 腰が重だるい、腰に痛みを感じる
- 薄毛: 髪が細くなったり、抜け毛が増える
- 疲れやすい: 体力がなく、すぐに疲れてしまう
腎は、体内の水分バランスを調整したり、骨を丈夫にしたりする働きをしています。腎が弱ると、これらの働きがうまくいかなくなり、様々な不調が現れてしまうのです。
腎が弱い人の特徴
- 体質: 水分や寒さが体にこもりやすく、むくみやすい。
- 症状: 足が冷える、手足がむくむ、頻尿、腰痛、薄毛など。
- 体格: 身長が高め、男性は頭頂部のハゲがある傾向。
- その他: 足の小指の爪が小さい(腎の経絡が小指に繋がっているため)
「かかとのガサガサ」も腎が弱っている方の特徴です!
生姜の薬膳茶「巡」が腎をケアする理由
私たちの体は一定の体温を保つようにプログラムされています。
同じ弱火で温め始めたとしても、鍋に水分が多いほど沸騰までに時間がかかります。そのため、体が冷えると、余分な水分を排出するためにトイレの回数が増えてしまうのです。体の中の水を減らして、体温を保とうとしています。冬は特に体が冷えやすいので、このような現象が起こりやすくなります。
薬膳茶「巡」に含まれる生姜、コーン、小豆などの薬膳素材は、体内の水分バランスを整え、腎の働きをサポートします。
- 生姜: 体を温め、血行を促進し、新陳代謝を活発にする。
- コーン: 利尿作用があり、体内の余分な水分を排出する。
- 小豆: 腎の働きを助け、むくみを解消する。
植物だって、水をたくさん必要とするものもいれば、サボテンのように少しの水で育つものもいますよね。人の体も同じで、必要な水分量は人それぞれです。ぜひ、この薬膳茶「巡」で、あなたにぴったりの水分調整を試してみてはいかがでしょうか。セラピストもおすすめの逸品です。
\セラピストも飲んでいる薬膳茶「巡」はこちら/
2袋まで 送料 250円